本さえあれば大丈夫!

本好きが書いたブログ

スポンサーリンク

仕事も恋も手に入れる ズルいほど幸せな女になる40のワザ

 

f:id:siawasenico:20170827164748j:plain

 

f:id:siawasenico:20170827164757j:plain

 

昨年読んで実践している本の紹介です。

この本、本当に為になります!!!

 

内容紹介

手抜きなのに仕事ができて愛される「Sweet女子」、キャリアアップに必死なのに空回り気味の「Bitter女子」を対比。ワークライフバランスに優れた働き方をイラストとともにわかりやすく解説! 「Sweet女子は定時で帰り Bitter女子は残業する」「Sweet女子は短いメールを書き Bitter女子は長いメールを書く」「Sweet女子はお局様に可愛がられ Bitter女子はお局様に睨まれる」ワークライフバランスに優れた働き方をしているOLを「Sweet女子」、働きづめのギスギスしたOLを「Bitter女子」と名付け、2人を対比させながら、理想的な仕事への向き合い方、上司や同僚との付き合い方、時間・お金の使い方を土台に“仕事、ライフスタイル、人間関係も全部うまくいく方法"を説いていきます。理想論ではなく、明日からすぐに実践できるアイデアがたっぷり詰まった一冊です!

内容(「BOOK」データベースより)

手抜きなのに、人にも仕事にも愛される「ズルいワザ」。オフィスを制する者は恋愛も制する!ビジネスマナーのプロが職場で使えるワザ教えます。

 

 

手抜きなのに仕事ができて愛される「Sweet女子」になりたーい❤

 

 

スイート女子は 気がきく

ビター女子は 大きなお世話

 

著者の以前働いていた先の当時の後輩、スイート女子がとても素敵なのです。

 

彼女を一言で言うと、“いつでも語尾にハートマークがついている女性”でした。

「今、何やっているんですかー?❤」

「データ入力だったら半分くださーい❤ 手があいたのでやりたいでーす❤」

「会議室予約したんですかー?❤ まだなら私がやっときますよー❤」

 いつでも語尾にハートマークがついたような、可愛らしい聞き方をしてくれるから、私は「ありがとう、じゃあ、お願いしちゃおうな」と言えたし、「あ、忘れてた!」と素直にミスを認められました。彼女のつくってくれた、こちらの心をほぐしてくれる空気のお陰です。さりげなく、小さな声、というのもポイントです。

 

 

 また、彼女はイレギュラーな業務が発生すると、必ず先輩の私に進め方の許可を求めてくれました。そう、優秀なのに、決して先走らないのです。

仕事が効率よく回るようにチーム内でフォローし合ったり、カバーし合ったりするのは会社員として当然のことです。そして、それを“相手を気持ちよくさせながら”できるのがスイート女子なのです。

 

一方、ビター女子の語尾には「これ間違ってますっ!」「それ、もう私がやっておきましたっ!」というように“っ!”がつきがちです。

 

これを読んで、私もスイート女子を意識しています♡(笑)

本当に、語尾に❤がついていた方が仕事が進めやすいです♡

 

 

スイート女子は ちゃんと有給を取り

ビター女子は できるだけ有休を取らない

以前より有休をとるようにしています♡ 

 

 

スイート女子は お局様に可愛がられ

ビター女子は お局様ににらまれる

 

お局先輩のモンスターパワーは彼女たちの「キャリア」を尊重し、「老い」を刺激しないだけで、いとも簡単に消滅するものなのです。

 これ実践すると、めちゃめちゃ喜ばれますね。

年配の女性は自虐ネタを言ったり、自分を卑下する女性も多いですが、その方が今まで頑張ってきたことを伝えると喜ばれます。

 

スイート女子は 上司を出世させ

ビター女子は たてつく

「フォローシップ」に必要なスキルを5つ挙げてみます。

1 上司の考え方や仕事のやり方がわかる「理解力」

2 こまごまとした仕事を代行できたり、気をきかせられる「秘書力」

3 “報連相”を円滑にでき、ほしい情報を与えられる「発信力」

4 ゴールから逆算して先手で段取りを整える「先読み力」

5 上位者と下位者のパイプ役になる「調整力」

もしあなたが上司なら、どんな部下をもちたくないかを考えてみて下さい。

 

上司を出世させたい!!!と思っています。

先日上司が大きく出世しました。めちゃめちゃ嬉しかったです!!!

 

ほんの少し見方や言い方、言動を変えるだけで楽になりますね(^^)

男性にもオススメしたいです♡

スポンサーリンク